Posts on ‘10月 6th, 2010’

赤ペン祐先生

 

P1180161.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

先週の土曜日の中3生のハイブリッド数学の授業、

生徒が解いた解答用紙。

 

P1180257.jpg

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

祐先生が、この解答用紙すべてに

赤ペンで添削を入れる。

 

P1180183.jpg

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1枚1枚すべて丁寧に。

 

P1180174.jpg

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

答えの正否やその説明はもちろんですが、

解答の作り方について、

唸るような分析とアドバイス。

そして愛情の言葉。

 

一部を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

ふれられるべきところにきちんとふれられていて、

かつコンパクトで読みやすい答案だと感じました。

何故、代入するのかという理由が、ちらっとあるだけでも

採点をする人間は「こいつ、わかってるな。」と安心します。

これからも、計算する理由をきっちり指摘してくださいね。

良い答案でした。

高木祐

 

 

P1180186.jpg


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

正しくこたえが出されています。

きっと○○くんはわかっているのだと思います。

しかし、この答案だけをみているとわかっていることが

伝わってこないので非常にもったいないです。

よりよくするためには、

  ①図は大きくかく。

  ②字も大きく。ラインはそろえる。

  ③「なぜ、この計算をする必要があるのか?」を

   説明する意識をもつ。

   (たとえば、代入、と書くのではなく何故代入するのか)

 

まずは①〜③をやってみて下さい。応援しています。

高木祐

 

P1180171.jpg

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

流れは理解できています。字も読みやすいです。

y=-2x+8を、y=-2a+8と書いてしまっています。

注意してください。

私は○○さんの出来をある程度知っているので、「ああ、もったいない凡ミスか」と

思うんですが、本番の試験官は○○さんのことを全く知りません。

そうすると、おそらく

「こんなところ(基本的なところ)でまちがうのか。きっと理解していないんだろうな」

と考えると思います。また○○さんが今後、目標にしていく高校や大学を受ける人は優秀な人が多いので、こういうところでのミスはあまりしないと思います。なので、

基本部分での失点はしないように気をつけてくださいね。

高木祐

 

P1180177.jpg

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

深い愛で、深い言葉です。

 

P1180238.jpg

 

Continue reading →