Posts from ‘5月, 2015’

ニュースレター「凡人スピリット」5月号発行しました!

ニュースレター2011505表紙

  この度、5月号のニュースレターを発行いたしました。 今月は「いざ、期末テストへ」、   表紙は、今年中学に入学し、この6月に初めての期末テストを迎える 中1クラスの様子をピックアップ。 そのほかの記事は以下の内容でお届けします。   ○中学部高校受験科 「月例テスト4月度上位者 結果発表。」 月例テストで点数を取る勉強こそ、期末テスト勉強。 みんなが月例テストに対して、思いを持って取り組んでくれている。 その結果と取り組みについて紹介します。   ○高校部大学受験科 「1年▶︎3年生まで ガチンコ勝負 「立志カップ」が開催されました。」 5月9日(土)に、立志塾高校部全体で開催された「立志カップ」。 高1生から高3生までが英語と数学の共通問題を解く学習イベント。 例年この立志カップで上位入賞した生徒が、 大学入試本番でも良い結果を出して志望校合格を果たしている縁起の良いイベントなのです。   ○小学部 「みんなの努力の証 宿題ポイントラリー2014年 最終結果発表& 最終グレード表彰」 2014年度、立志小学部・キッズの生徒たちは、 宿題・テスト・検定・イベント等に全力を尽くし、1年間励んできました。 生徒たちのがんばりは、ポイントという形で反映され、そのポイント数に応じて ブロンズ~ダイヤモンドの8つのグレードが与えられました。   ○習字の筆っこ 「こんな えんぴつの もち方していませんか?」 習字の筆っこでは、書くときの姿勢や筆の持ち方という「型」を大切にしています。 正しい型なくして、美しい文字は書けません。 現在開催中の「美しいえんぴつのもち方・かき方 日本一プロジェクト」について 教室の様子をご紹介。   ○立志のそろばん 「0.1秒にこだわる 上級クラス」 今春新しく開講した立志そろばん教室の「上級そろばん」クラス。 難易度の高い珠算2級・1級・段位を目指し、全国連東海大会などの競技会などで 優勝を目指せる選手を育成したいという私たち講師の思いが詰まったクラスです。   ○ロボットアカデミー 「やったー!思い通りに動いた!〜初めての プログラミング」 ボットアカデミー開講から2ヶ月目に入り、プログラミングの授業が始まりました。 小学3~6年の生徒は、「四角を1周して元に戻って停止する」というミッションに今月チャレンジしました。 圧倒的に楽しいロボットアカデミーの教室の様子をご紹介。   以上の内容で、本日各家庭へお届けいたしました。 明日からの到着をお楽しみに。