立志の中学生、英語が得意な理由は、小学英語クラスに

本日の小6クラスは英語のゴールドクラス。

4月からスタートして半年。

現在は中1の1学期が修了したところ位まで進み、

これから難しくなること、

残りの半年で、中1の2学期程度まで進んでいくことを

みんなに伝える。

そして、

今日は今までの内容の総点検として、

祐先生から逆転発想の課題が。

今まで習った範囲の中から、

問題を解くのではなく、

自分で問題を作ってしまおうというもの。

そして隣の席の子に解いてもらう。

今までのノートを隅々まで見返し、

問題になりそうなところ、大事だと思うところを

それぞれ自分なりにかんがえ、

問題に落とし込んでいく。

問題ができたら、お互いに交換し、

それぞれ相手の作った問題を解く。

解いた問題は、また問題作成者に戻して

採点してもらう。

もちろん問題作成者がその解答まで責任を持つ。

こんなことに、その過程に、

いくつかの大事な要素がある。

小学英語。

中学を見据えて、

ちょっと深い授業。

こちらは

国語の速読授業。

そして、授業が終わった算数のクラスを除くと、

楽しそうに先生と話をする生徒達がいました。

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