Posts on ‘5月 28th, 2011’

中間テスト勉強

本日の美濃加茂校。

来週から始まる中間テストに向けて

多くの生徒が自習中。

特に高校3年生にとっては

とても大事な試験とも言えます。

指定校などの推薦を狙う生徒にとっては

今回のテストが大きな決定打となるわけです。

立志塾としても、いつもよりもっと皆の背中を押してあげたい!

そこで来週の土曜日、6月4日。

「カンヅメ!定期テスト勉強会 at 可児校」

を開催します!

もちろん無料です!

当日は藤井・長瀬・高木祐といった

立志塾スター講師陣が個別対応します!

その他、ここでは言えない企画盛りだくさん!

外部生の方も無料です!

是非、友人もお誘いあわせの上、ご来塾下さい。

立志式小学英語

中学校の英語で圧倒的な結果を出すために開講された小5トレジャークラス。

今年で2年目。去年小5トレジャークラスに所属していた生徒たちは、「小6エグゼクティブクラス」に所属し、さらに英語力を磨いている。

「小6エグゼクティブクラス」の子たちの能力はすでにかなり高い。

「じゃあ、今からこの文章を暗唱してみようか」という講師の声掛けに動じることなく、暗唱のために音読を始める。

「じゃあ、覚えた英語言ってみて」といえば、どの子もさらっと覚えた英文を言う。

さらに、何も見ずに書くことまでにも挑戦。当然、各文章の意味内容は把握したうえで。

小学生のうちにすでに「英語を体に落とし込む感覚」をもった子たちが中学生になったら・・・。想像するだけでわくわくする。

今年の小5トレジャークラス、また小6ゴールドクラスの子たちも同じトレーニングをできる「体力」を今作っている。

立志式英語メソッドを持った子たちが、将来英語につまずくことなく、思い思いの未来を自由に描けるようになってほしい。

可能性を広げてほしい。そのために今しかできないことを全力でやってほしい。

ぜひ頑張ってみてくださいね。

可児校小学部の一日

「お願いします!」教室が震えるほどの大きな声で、可児校小学部算数・国語の授業は始ります。手を膝の上に置き、背筋をぴんと伸ばして元気よくあいさつ。そして、グッド&ニューで今週の良かったこと楽しみなことを発表。計算九九では一秒でも自己記録を更新させようと皆真剣に取り組みます。

授業中、立志塾ではノートを使って問題を解きます。きれいなノート作りを心掛け、一文字一文字丁寧に。真剣に。解ける問題が増えると自然と笑顔がこぼれます。

授業の終わりも大きな声であいさつ。教室から出て行くときには、自分の机の消しカスをゴミ箱に捨てて、椅子をきちっと整頓していきます。元気よく、また、行儀よく授業に取り組む。最高ですね。

そろばんで養う集中力ができる子を育てる

速算教室の授業開始は「おねがいします!」

元気な挨拶の後のウォーミングアップは、

暗算のスピードテスト。

かけ暗算、わり暗算、見取り暗算の3種が

毎回のメニュー。

それが終わってからはじめてそろばんを持って

よおいはじめ!

そろばんで鍛える右脳は

珠算式暗算の正確さ、早さを育て、

記憶力を育てます。

そしてこの集中力。

http://www.sylvan.jp/abacus02.html

級が上がって、はじめの授業では

新しく習うところをPCで楽しく学ぶ。

1年生でも、年長の子でも、

初級教材「ホップステップジャンプ」を終えたら、

九九を覚えながらかけ算に入ります。

1年生からはじめて早い生徒は1年で5級まで。

6年間続けた時の暗算力は見事です。

隣の教室では国語・算数のエグゼクティブ個別教室。

そろばんの授業の後に国語・算数を習う生徒も。

取り組む集中力は抜群です。