Posts on ‘4月 12th, 2011’

全国連ソロバンコンクール

全国連そろばんコンクール、

全国の加盟校の生徒全員による、

ソロバンの全国大会が、毎年2回行われています。

大会自体は加盟校の校舎で実施されるのですが、

全国順位が発表されます。

今回の全国最上位はBクラス受験17位。

今5年生ですが暗算では塾内トップ。

年長、1年生でまだ初級の生徒も、

いつかは全国トップクラスの生徒にもなれる。

新入学、新学年。

新しい年から、そろばんをスタートする生徒さんの

教室見学・無料体験はお気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル0120-920-577

高校生の速読トレーニング

土曜日の高校部、
高3生が全員集合。
週1回、通常の授業とは離れたところで
実力強化トレーニングを行っています。
それがこの「速読トレーニング」。
「エチカの鏡」、「とくダネ!」、「ズームイン!! SUPER」などなど
テレビでも紹介されたこのトレーニング。
立志塾では、ジーニアス速算教室や、
小学部エグゼクティブ国語で受講できる講座ですが、
高校生もこのトレーニングを実践。
通常の読書は、一文字一文字を目で追っていく「なぞり読み」や、また、発音したり、頭の中で音声化して読む「音読・黙読」を行っています。
一方、速読では複数文字を同時に素早く見て読み取れるようにします。あたかも看板を見るような感覚で文章を読むのです(もちろん、内容の理解や記憶はそれまで通りです)。このトレーニングを繰り返すことによって培われる速読力は、時間が足りないと言われるセンター試験にも大きな効果をもたらします。
また、この速読術は、「速く読む」だけではなく、
「理解力を伴った」速読ができるようになります。
立志塾の高3生達、
これから毎週、1年間続けることによって、1年後のセンター試験にその速読力が生きてくる。
教科の学習だけじゃない「実力強化トレーニング」を行っています。