昨日の小学部の教室から。
エグゼクティブ個別の生徒達、
いつものように「Good & NEWの発表を終えたと、
国語の生徒は読解問題に取り組む。
先週末には漢字検定があり、
先週までは漢字に取り組むことが多かった生徒達。
読解問題終了後、
教室を移動しPCブースで
速読トレーニング。
眼筋トレーニング、
視野拡大トレーニング、
識幅拡大トレーニング、
識力向上トレーニング、
移動読みトレーニング、
固定読みトレーニング、
なぞり読みトレーニング、
そして、読書速度計測。
視野は狭いより広い方が、
目の動きは遅いより早い方が、
識別する力は高い方が、
文字は早く読めた方が、いい。
それを地道だが、続けることで
「速読力」という、人間の財産が身に付く。
何よりも、速読トレーニングは楽しい。
「今日のメニューに速読がある」というだけで
例外なく喜ぶ生徒達。
小さい子も、小学6年生も。
小学部の授業が終わってエントランスフロアへ移動すると、
次の授業を待つ中学1年生の姿が。
速読といえば、読書と言えば・・・。
本好きの彼。
今日の篠島研修の疲れもなんの。
お弁当を食べながら授業を待つ。