Posts from ‘10月, 2008’

休校のお知らせ

 
明日からの3日間、10/29(水)、30(木)、31(金)は、年間カレンダーにより、10月第5週の休校日となります。
 小学・中学・高校部・速算教室の全ての授業が休講となります。
 また、高校部自習室も休校とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
 
 期間中でもAM10:00〜PM6:00の間は可児校校舎事務所のみスタッフがおりますが、担当講師によるお電話・訪問等の応対ができない場合があります。
 ご了承いただきますようお願いいたします。
 
 立志塾のカレンダーは塾ホームページでもご覧いただけます。
 http://www.sylvan.jp/schedule.html
 ※現在。PCブラウザでの閲覧のみが可能です。(携帯電話のブラウザからの閲覧は、調整中です。今しばらくお待ちください。)

Continue reading →

そろばんの授業後

 

 Image0041.jpgそろばんの授業後、例の入退室カードをかざして保護者の迎えを待つ小学生の生徒達です。
 
 
 ほんの少しの時間だけれども、今日習ったことを確かめるかのようにそろばんを出して、指を動かしています。
 
 
 1人は今月から入塾した生徒。もう1人は以前から通って来てくれている生徒です。
 友達に早く追いつきたいとのがんばりが見て取れます。
 こんな少しの時間を大切にする。そんな気持ちをこれからも持ち続けてほしいですね。
 
 

Continue reading →

ニュースレター10月号発行しました

 
10月号のニュースレターを発刊しました。
 ※下の画像をクリックすると拡大ページに移動します。
 
 今月号の特集記事は、「音読学習の本当の効果」と題して、英語の学習法で効果の高い、英文の音読法についてお伝えします。
 
 
 
 081001_s.gif

081002_s.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Continue reading →

センター試験まであと100日切る

 

 P1080450.jpg今日11日と明日12日は、市進予備校のセンター模試。
 
 この時期は様々な模試が行われます。
 そしてその結果に一喜一憂し、今本当は何をやるべきなのか迷う受験生もいるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 そんな時に、塾からしっかり方向性を打ち出し、ぶれのない学習指針を示していきます。
 その一つが平日毎日行われている、センター現代文解く会。
 毎日過去問を1題ずつ。2ヶ月で約10年分を解きます。
 
 毎週火曜日にはセンター数学を解く会。
 さらに来週からは、英語長文読解の特訓会がはじまります。
 
 
 センター試験まであと3ヶ月。
 
 P1080455.jpgがんばれ高3生。
 
 
 
 

 

Continue reading →

入退室メールが届かない場合について

 
入退室メールに関しまして、メールが届かないというご指摘をいただいております。
 ご迷惑・ご心配をおかけいたしております。
 
 
 まず、一昨日の月曜日には、一部退室時のメールの不具合がございました。
 
 この入退室管理「KAZASU」のサーバーに不具合が発生し、メールの不達または大幅な遅れが起き、誠にご迷惑・ご心配をおかけいたしました。
 昨日火曜日午前には復旧し、現在は問題なく稼働しております。
 今回のトラブルは導入直後の一過性のものであり、今後は同様の原因による問題は発生しないように対処をいたしました。申し訳ございませんでした。
 
 
 現在は、サーバーが復旧しておりますので
 メールの不達の原因は、(1)塾での登録時のアドレスの間違いか、(2)お使いのメール(携帯)の、迷惑メール対策等の設定による着信拒否等が考えられます。
 
 (1)アドレスの間違いに関しましては、その可能性のあるメールアドレスに関して、各生徒にアドレス確認の案内を個別でお渡ししています。恐れ入りますが、ご確認の上修正の指示を改めてご提出またはご連絡お願いします。
 
 (2)迷惑メール対策等の設定については、お使いの携帯により異なりますが、一般的には「指定アドレス以外の着信拒否」が設定されていることが最も多くの原因となっているようです。
 入退室メールを送信する立志塾のメールアドレス「info@sylvan.jp」を着信できるように設定してください。
 
また、メール本文中にURLリンクがある場合に着信拒否をされている場合にも、この入退室メールは着信することができません。
 
 恐れ入りますが、上記について一度ご確認いただければと思います。
 
 既に、ご登録時のお知らせのメールを塾からお届けしておりますが、上記(2)の場合、解決し受信ができるようになっても、そのメールをご覧いただけていない可能性がありますので、お知らせいただければと思います。
 ※保護者様用のページへログインするためのURL、ID、PWをご案内したメールですので、メール内容を保存いただく必要があります。
 
 
 対処方法等は生徒にお知らせを配布いたしましたが、ご不明な点はお気軽に塾までお電話いただければと思います。
 
 お問い合わせは
 0574-63-8404
 またはメール
 info@sylvan.jp
 

Continue reading →

入退室カードおよびメールについて

 

 P1080414.jpg

今週から入退室管理カード(立志塾メンバーズカード)を生徒に配布しています。
 次回の通塾から、忘れないで携帯してください。
 
 既に、写真のようにクリアカードケースに入れて首から下げて来た小学生の生徒もいました。
 
 忘れたりなくしたりしないように、工夫していただいています。
 ありがとうございます。
 
 胸元に下げたカードをひょいと持ち上げて、通りすがりにさりげなくかざしていく姿は頼もしいです(笑)。
 

 
 
 
 
 
 
 
 P1080406.jpgカードのデザインはこんな感じです。
 
 カードの裏面をパソコンのカメラにかざして読み取ります。
 一瞬静止すれば「ピンポーン」。
 それでOKです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 登録時のご案内メール、入退室時のメールと、順次送信がされています。
 
 一昨日の月曜日には、一部退室時のメールの不具合がございました。
 
 この入退室管理「KAZASU」のサーバーに不具合が発生し、メールの不達または大幅な遅れが起き、誠にご迷惑・ご心配をおかけいたしました。
 昨日火曜日午前には復旧し、現在は問題なく稼働しております。
 今回のトラブルは導入直後の一過性のものであり、今後は同様の原因による問題は発生しないように対処をいたしました。申し訳ございませんでした。
 
 
 
 
 
 P1080421.jpgおかげさまで、駐車場の混雑も大幅に緩和され、スムーズにご利用いただいているように思います。
 
 ご理解とご協力、本当にありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 P1080415.jpg奥が中学・高校生の生徒の自転車置き場。
 整然と止めてくれています。
 
 本当に感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 現在は、サーバーが復旧しておりますので
 メールの不達の原因は、アドレスの入力間違いか、お使いのメール(携帯)の、迷惑メール対策等の設定による着信拒否等が考えられます。
 
 対処方法等は生徒にお知らせを配布いたしましたが、ご不明な点はお気軽にお電話ください。
 
 
 0574-63-8404
 有限会社シルヴァンブリーズKAZASUサポート窓口
 
 
 
 
 
 
 

Continue reading →

今日から塾への入退室時にメールでお知らせします

 

 Image028.jpg

先週お知らせしました、塾の入退室メールを、本日から稼働しています。
 
 これは、生徒が塾へ来た時、塾を出る時に生徒それぞれのカードでPCのカメラに向かって「かざす」ことで、既にご登録いただいた保護者様のメールアドレスにメールをリアルタイムに送信し、入退室をお知らせするものです。
 
 たとえば、
 
 ●(送迎されない場合の)自転車通塾時等、「塾へ着いた」あるいは「塾を出た」のを確認でき、保護者様の不安を軽減いたします。
 
 ●お迎え時の混雑解消のため、あるいは塾や道路上でお待ちいただく必要がないように退室のタイミングをリアルタイムに知ることができます。
 
 
 このカードは今日から、今週の通塾時に生徒に順次配布しています。
 
 また、カードとあわせて、このカードおよび入退室管理システムのご利用方法について案内も配布しています。詳しくはその案内をご覧下さい。
 
 今週から稼働ですので、順次メールが届くと思います。
 塾でカードをもらってきたけど、一度もメールが来ていない、
 あるいは、このシステムについてご不明な点がありましたら以下までお問い合わせ下さい。
 
 0574-63-8404
 有限会社シルヴァンブリーズKAZASUサポート窓口
 
 

Continue reading →