本日の美濃加茂校。
新しい仲間も続々と増え、自習室は満員。
ある美濃加茂校の生徒。
単語や英文をずっと音読し続ける。彼らは授業や映像を見ただけでは力がつかないことを理解している。
頭でわかったことを反射的に解答できるレベルに落とし込むために音読を続ける。
大学入試は全国区の戦い。曖昧な知識は命取りになりかねないから、彼らは音読を続ける。
この地道な作業は一番つらい。しかし、勝ちたければやるしかない。
頑張れ。
今日の速算教室。
4階の教室は、
そろばん中心の通常の速算教室。
主に2〜3年生以上の生徒が中心です。
そして3Fのブース教室では、
ジーニアスの子ども達がそろばんに取り組んでいます。
主に年長から小学生2年生まで。
速読メニューを終えた生徒達が、
そろばんに取り組んでいます。
小学部エグゼクティブ個別の国語教室。
今日は「速読の仕方」について
髙木先生から指導があった。
速読のトレーニングをPCで行うだけが、
「速読」というわけではなく、
日常でも様々なトレーニングができること。
そして、ただ画面の文字を早く追うというだけではなく、
その意味を知識として吸収するためには
どのように取り組んだら良いのか。
どういう意識を持ったら良いのか。
そんな話しがありました。
みんなが楽しみな時間のその前に
興味を持って聞いていました。
本当に良い「速読」だから、
みんなにモノにして欲しい。
役にたって欲しいと願って。
今週の計算九九ランキングの発表がありました。
さて、1位は・・・。