6月 04
昨日の速算教室。
授業の最後に教室全員で大盛り上がりの
読上げ暗算大会。
挙げる手のまっすぐ感。
先生の読上げ 「〜円では!」と言い終わるや否や
教室に響き渡る「ハイッ!!」という声。
桁数や口数が増えれば、
上級生の出番となる。
でも下の子もなんとか暗算でチャレンジしたり、
そろばんを使ってスピードを意識したり。
今週授業の行われているミニゲーム
http://blog.risshijuku.jp/?p=5712
では、いつもと違った演出を。
机を向き合わせて、1対1で競い合う。
正答率・時間が勝負のソロバンに
対戦という勝敗を意識したゲームを。
キラキラの顔を見せてもらえる私たち指導者も
子ども達の表情が嬉しくてたまりません。
6月 04
小学部エグゼクティブ個別算数国語の授業では、あいさつの後にGOOD&NEWが行われます。
これは「今週のよかったこと、楽しみなこと」を発表する場です。
今日はその中で心に残っているものを紹介します。
「犬を二匹飼っていて、最近三匹目の犬を飼うことになりました。その子はまだ何も芸を教えていないのに他の犬を見て、お手ができるようになりましたた。他の二匹をまねしたのかなと思うととてもうれしいです。」
こう話してくれたFさんは本当にうれしそうでした。
Fさんに限らず、生徒一人一人が楽しそうに語ってくれるGOOD&NEWには一つ一つの喜びがあります。
来週はどんなGOOD&NEWが聞けるのかとても楽しみです。
6月 04
4月に開講した小学英語の各クラス。
徐々に本格的な内容に入り始めました。トレジャークラスでは英単語を覚えることに挑戦しました。
本日はそのテスト日。
そのために熱心に自主トレをしてくる子も。
自分のノートにびっしりと練習。自分でテストをつくって。
もちろん、最後は満点にして。
すばらしい創意工夫です。