誰もが楽しい速読で本を好きになる

昨日の小学部の教室から。

エグゼクティブ個別の生徒達、

いつものように「Good & NEWの発表を終えたと、

国語の生徒は読解問題に取り組む。

先週末には漢字検定があり、

先週までは漢字に取り組むことが多かった生徒達。

読解問題終了後、

教室を移動しPCブースで

速読トレーニング。

眼筋トレーニング、

視野拡大トレーニング、

識幅拡大トレーニング、

識力向上トレーニング、

移動読みトレーニング、

固定読みトレーニング、

なぞり読みトレーニング、

そして、読書速度計測。

視野は狭いより広い方が、

目の動きは遅いより早い方が、

識別する力は高い方が、

文字は早く読めた方が、いい。

それを地道だが、続けることで

「速読力」という、人間の財産が身に付く。

何よりも、速読トレーニングは楽しい。

「今日のメニューに速読がある」というだけで

例外なく喜ぶ生徒達。

小さい子も、小学6年生も。

小学部の授業が終わってエントランスフロアへ移動すると、

次の授業を待つ中学1年生の姿が。

速読といえば、読書と言えば・・・。

本好きの彼。

今日の篠島研修の疲れもなんの。

お弁当を食べながら授業を待つ。

Leave a Reply

See also: