8月 11

本日より夏期休校となる塾ですが、
今日は朝10時から12時間ぶっ続けの高3数学特訓会、
「センター数学演習道場」夏期修練が行われています。

なんとセンター形式の問題を、60分×8本勝負という
考えただけでも苦しい特訓会。

スタート直前、藤井先生も生徒達もまだまだ余裕の表情。

いよいよスタート。
集中しています。

問題を解き終わって、各自解けなかったところは、
先生に確認。

丸1日藤井先生に質問できる、
貴重な日となりました。

ただ今夜9時、あと30分のラストスパートをかける
生徒達です。

隣の教室では、長瀬先生の高1・高2生の英語の補習です。
各自で進める市進授業に、長瀬先生がマンツーマンでサポートしながら
受講する、個別対応の授業。

普段部活で忙しい高1・高2生ひとり一人に声をかけ、
モチベーションを高めていきます。

休校日の塾の様子でした。
夏期休校は本日より15日(日)までとなります。
※高校部自習室も休校です。
16日(月)から、中3生の夏期講習会を始め、通常通り開講します。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
8月 10
明日11日(水)から15日(日)までは、夏期休暇のため終日休校となります。
小学・中学・高校部・速算教室の全ての授業が休講です。
また、高校部自習室も休校となります。
8月16日(月)より小・中・高とも通常通り授業を行いますので、よろしくお願いいたします。
※明日11日は、高1・高2英語の補講および高校部センター数学道場1日特訓会のみ臨時で開講します。受講生の方は忘れないように参加してください。
※上記は既にお知らせの月間カレンダーの通りとなりますが、念のためお知らせいたします。
立志式高校英語版、
高3名大英語クラスの生徒のノートです。
Continue reading →
Posted in: お知らせ, 可児校, 生徒およびご家庭への連絡.
8月 05
今日はやたらと掲示版前に高校生たちが
集結し何かに注目している。
何だ何だと分け入ってみて見ると、
今回は上位者だけでなく、下位の順位もすべて発表。
頑張ったもの、そうでないものが明確に分かる結果となった。
長瀬先生の評価コメントもあり、
高校生たちが注目した塾内プチ実力テストとなりました。
詳しくは掲示板をご覧下さい。

本日の高3生は、夏期講習の中日で授業がない日。
そのかわりスタッフルームカウンター、質問ブースは盛況。
所々で本気具合がでてきました。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
8月 04

立志速算教室生徒・保護者様へ
日頃は、立志速算教室の指導方針にご理解いただきまして誠にありがとうございます。
さて、毎年夏に行われておりますそろばんの大会「立志そろばんコンクール」ですが、今年は当教室の加盟団体であります全国珠算連盟の東海支部大会として開催する運びとなりました。
財団法人全国珠算連盟は関東に本部を置く全国的な珠算連盟ですが、このほど私どもが当連盟の東海支部理事を拝命いたしました。この東海地区での珠算教育業界および生徒の皆さんへ微力ながらお力添えをさせていただくことになり、今回記念すべき「第1回全国珠算連盟珠算選手権 東海支部大会」をこの可児市で開催させていただくことになりました。
今回は東海地区の加盟教室の生徒の参加も予定しています。支部としてもまだまだ途上ではありますが、より高いレベルでの競技会となることと思います。
また、今回は選手権大会となりますので、8級以上の生徒の皆さんに選手として参加していただきます。
東海支部大会となりますが、従来のコンクール同様、単なる「そろばんの大会」というだけではなく、アトラクションステージも用意しており、参加者・見学者様全員が楽しめるような企画をと考え、私たちスタッフの手作りで実施いたします。
つきましては、ご多忙中とは存じますが、ぜひご家族皆さんにて選手への応援、ご観覧いただきますようあわせてご案内申し上げます。
記
日 時 平成22年8月29日(日) 12:00〜16:00
(受付開始 11:30)
場 所 可児市文化創造センター(アーラ) 2F レセプションホール
参加費 1人 1,000円(税込)
※今回の選手権大会は8級合格者以上の生徒全員が選手となります(7月の検定合格者を含む)。対象選手の方は、別紙の大会参加申込書に必要事項をご記入の上、参加費1,000円を添えて8月7日(土)までに各教室までご提出ください。
選手権に向けて練習中の選手達。
初級組と、進級後の導入練習はPCで徹底インプット。
実はこの立志式珠算練習法が、選手の上達を早めることにつながっているのです。
Continue reading →
Posted in: お知らせ, 可児校, 小学部, 生徒およびご家庭への連絡, 立志塾の出来事, 立志速算教室.
8月 03
昨日から開講した夏期講習、高校の部第2弾では
高1数学、高3センター英語読解編、名大英語の
3講座が一斉にスタートしました。
18:00からの第1部は長瀬先生のセンター英語(長文読解編)の授業。
この夏から初めて受講する生徒の含め
ほぼすべての3年生が参加。
第4問【図表読解問題】の攻略法を徹底的に。
明日からも、第5問6問3問の攻略法を
長瀬先生のライブ授業で伝授していきます。
20:00からは第2部、名大英語。
ぐっとしぼった人数で国公立難関英語の解法
「英作×整序×文法の必勝戦略」を。
教室からは時折爆笑が聞こえてきます。
高1数学は、2次関数に特化し、
藤井先生が感動の解法パターンを徹底伝授。
いよいよフル稼働です。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
8月 02

本日より中3生の夏期講習が開講しました。

中3生の夏期講習会は、例年同様朝10時のスタートで
昼を挟んで1日5時限の充実したメニュー、月〜土まで毎日実施。

毎日の送り迎え、
お弁当、
家での宿題。
本人の努力はもちろん、家族の協力なしでは
やっていけません。

家族のみんなへの感謝を忘れずに
1ヶ月間頑張ろう。

午前中、福祉活動や各高校見学等が行われていることもあり、
授業終了後に振替受講を受ける生徒。

仲間と一緒に勉強はもちろん、いろんな意味でこの夏に成長すること。
楽しくも厳しい夏期講習会がいよいよ始まりました。

Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
7月 31

立志塾の高校部で
生徒達が常時やり続けているインプット、
英単語はもちろん、古文単語や漢文句法等。

その成果を図るべく、「ゴロゴ」「ヤマの山」
実力テストを実施しました。
「昨日漢文のセンター形式過去問で満点とりました。」と生徒からの報告。
特に講座として受講することなく、毎日少しでもやり続けることによって
成果につながることもあります。

来週からはセンター国語「現代文解く会」を毎日実施します。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
7月 28

本日から夏期講習会は中1クラスがスタート。

この夏から新しく参加する生徒も含めて
一斉に始まりました。

今週までは通常日程のため夜の授業の中3生クラスも
来週から夏期講習会に突入、朝10時からの授業となります。

写真は中1クラス休憩時間のカット。

こちらは中3生の休憩時間。

いよいよ夏が始まりました。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
7月 21

さあ、夏期講習会スタート目前。

夏に向けて、準備は着々。
特に中3生は、これまでに1・2年生の復習問題を
課しており、皆頑張ってこなしています。
そして授業の中でも既に夏期講習会をにらんだ
内容で動き始めています。

今、塾ではこの夏から受講予定の生徒の体験ラッシュです。

立志塾では、夏期講習の受講を申し込んでいただく前に、
無料体験授業または、教室を見学いただくことができます。
教室見学会は、26日(月)が最後の開催日。
残り少しとなりました。ご希望の方はお早目にお申し込み下さい。
http://www.sylvan.jp/jhsummer.html#seeing
またはフリーダイヤル0120-920-577
無料体験授業も炊事受付中です。
※無料体験授業は以下の夏期講習会開講日までに受講ください。
中学部夏期講習会
中3生 8/2(月)開講
中2生 7/29(木)開講
中1生 7/28(水)開講
詳しくは以下のページでご覧下さい。
http://www.sylvan.jp/jhsummer.html
Continue reading →
Posted in: お知らせ, 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
7月 19

授業が終わり、生徒を送り出した後、
ひっそりと打ち合わせをする藤井先生と祐先生。
授業の中で、教材で、様々なツールでと、
今まで培った立志塾の手法、
今まで温めた企画をこれから新しく形にする方法論、

今通ってくれている生徒のために、
どういうものが一番良いのか、
ひとりひとりの生徒の顔を思い浮かべながら、
真剣に話あう。

それはすぐに実践され、形にされていく。
その、時に激しいやり取りは、深夜を
とおにすぎてもなお、続く。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 小学部, 立志塾の出来事.