9月 08

7月に実施された全国連ソロバンコンクールの
成績結果が発表となりました。
前回、前々回と、非常に高い成績で推移した
立志の生徒達でした。
今までの成績を受けて、それぞれの受験ランクが上がったため
いよいよ実力が試される今回のコンクールとなりました。

結果は今回も全国上位者が数名。
塾内階段に掲示、あわせて各生徒の進度表に各個人の結果を記載いたします
のでご確認下さい。

そして先日の全国連珠算選手権東海支部大会の各競技結果も
塾内に掲示しました。
こちらは4Fの教室に、当日のスナップ写真と一緒に掲示しますので
ご希望の方は教室までお気軽にお越し下さい。

Continue reading →
Posted in: 可児校, 小学部, 生徒およびご家庭への連絡, 立志塾の出来事, 立志速算教室.
9月 07

高3生英語、
長瀬先生の「センター英語9割突破のSTRATEGY」
2学期の授業が本日よりスタート。

スタート初日の今日、いつものようのに単語熟語テストの後に、
全生徒にある用紙が配られた。
「志望校調査票」
後日実施する個別面談までに、各自の志望校を記入して
出すこと。
そう全員に伝える。

「無謀な目標である場合には、変更を要求します。」
「しかし、その要求に屈せず自ら高い目標をめざすところも見せて欲しい。」
気持ちとしては高い目標を持て!というところだ。
そして、その高い目標に対して、
「自らがそこを受験する、合格するためのエビデンスを見せろ」
と言う。

そう、証拠が必要。自分がその目標のために、
どうしてもそこへ行きたいがために
こんなことを、ここまでやっている。
そう長瀬を説得して欲しい。
根拠のない無謀な目標は認めないということだ。

前回の面談時には各生徒にこう伝えた。
「次回の面談は簡単にはいかないからな」
高3生にとっても長瀬にとっても本気の面談となる。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
9月 06

塾の2学期の授業スタート、
本日は中2クラス、中3クラスは英語。

先日の日曜日は、中3生の岐阜新聞テストが行われ、
自己採点ではありますが、その感触も各生徒から
良い手応えが返ってきています。
この夏の苦しみ、がんばりが、
実力テストの成果として出る。
必ずしも全員ではないかもしれませんが、
今の中3クラスの生徒達にはそういう良い形ができつつあります。

「この夏は今まで一番勉強していました」
そう保護者の方からの声もありました。
大事なのはそのがんばりを今後も続けていくこと。

月曜日の高校部はセンター数学演習特訓から。
各学校の文化祭、体育祭も終わり、
高3生は本当に本気を出すとき。
教室の勢いも違って見えます。

Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
8月 31

29日の日曜日、可児市文化創造センター(アーラ)において
全国珠算連盟珠算選手権東海支部大会が開催されました。

参加選手の皆様、ご家族ご見学の皆様
おつかれさま、そしてありがとうございました。
おかげさまで記念すべき第1回目の大会が
無事盛大に開催することができました。

全国連の石戸先生にもわざわざ千葉からお越しいただき、
ご挨拶をいただきました。
ありがとうございました。
支部の各教場の先生方、選手の皆さん、
愛知県、大阪から、本当にありがとうございました。

競技の内容は、
学年別の総合競技(かけ算、割り算、見取り算、見取り暗算)における予選、

全員参加の読上げ算、読み上げ暗算、
そして、学年別の決勝選と、

緊張とともに盛り上がりを見せ、
それぞれの優勝者、準優勝者が決まりました。
おめでとうございました。

来年は、もっとたくさんの選手が出場できるように
もっと盛り上がる大会となるように
そして、来年の金メダルをめざして
また1年間頑張って練習しよう!!

Continue reading →
Posted in: 可児校, 小学部, 立志塾の出来事, 立志速算教室.
8月 30
日頃は立志塾の指導方針にご理解賜りまして誠にありがとうございます。
本日の8/30(月)から9/4(土)は、第5週曜日およびその振替等による年間指定休校日となります。
小学部・中学部・高校部・速算の全授業および自習室が休校となりますのでご留意ください。
期間中でもPM2:00〜PM7:00(8/30〜9/3)の間はスタッフによる電話受付は可能ですが、
担当講師によるお電話・訪問等の応対ができない場合があります。
ご了承いただきますようお願いいたします。
※既に配布済みの月間カレンダー通りとなりますが念のためお知らせいたします。
※立志塾のカレンダーは塾ホームページでもご覧いただけます。
http://www.sylvan.jp/schedule.html
Continue reading →
Posted in: お知らせ, 可児校, 生徒およびご家庭への連絡.
8月 29

本日は、そろばんの大会。
全国珠算連盟東海支部として開催する初めての大会です。
アーラの2Fレセプションホールにて12:00より。

先ほどまでスタッフで最終ミーティング。

準備を終え、つい先ほど受付を開始しました。

いよいよ始まります。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 小学部, 立志塾の出来事, 立志速算教室.
8月 28

高校部夏期講習会、
長瀬先生の講座が、今週最終を迎えた、
最後の講義は「英単語バイブル」

受講希望者が多く、急遽2クラス構成となった
単語暗記特訓会。
ただの暗記特訓会ではない。
長瀬先生が研究し尽くし、分野別にセレクトされた重要単語と熟語。

そして、授業では、先生が叫び、声をつぶして、そのアツさ
必死さを見せつけていく。
1日、2日と生徒も圧倒され、
本気が伝わっていった。
90分叫びっぱなし、脳のフル回転、即答、緊張感。

長瀬先生のブログで
夏期講習について綴っています。
生徒からのメッセージも。
http://ameblo.jp/nagase0416/entry-10631999908.html
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
8月 26

今週の日曜日29日は、
いよいよ珠算選手権大会。

記念すべき全国珠算連盟東海支部の第一回大会です。
昨年までは、立志速算教室のそろばんコンクールとして開催していた
この大会が、今年から全国珠算連盟加盟のこの東海地区のいくつかの
教室の生徒も参加し、東海支部大会へと大きい大会に変わります。

そして立志速算教室が財団法人全国珠算連盟の東海支部理事を
拝命し、第一回の今大会がこの可児市で行われることになったのです。

生徒達にとっても一つ大きな舞台に立つことになります。
今日もこの大会に向けて頑張る生徒達です。
全国珠算連盟 第1回珠算選手権東海支部大会は以下の通り開催します。
ご多忙中とは存じますが、ぜひご家族皆さんにて選手への応援、ご観覧いただきますようあわせてご案内申し上げます。
日 時 平成22年8月29日(日) 12:00〜16:00
(受付開始 11:30)
場 所 可児市文化創造センター(アーラ) 2F レセプションホール
選手対象 7級以上

Continue reading →
Posted in: お知らせ, 可児校, 生徒およびご家庭への連絡, 立志速算教室.
8月 25
中学部の夏期講習会も今週、残すところあと数日。
特に中3生は毎日朝10時からのロングタイム開催。しかも毎日。
様々な手法をこの夏期講習会で生徒達に提供しました。
その一つ、社会ではこんなものを駆使。
生徒が作成した、これはもう「作品」。
一つ一つに脳の中身が整理され、ビジュアル化されている。
そして、作品を見せ合い、評価し合う生徒達。

作品が、脳の整理がどんどん上手になっていく。
夏が終わり2学期のこれからも、もっと。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
8月 16
本日Ustreamにて、高校部長瀬先生の授業をライブ中継します!
もしご覧になられたい方、こちらから。
Live Broadcasting by Ustream
本日も立志塾では夏期講習会真っ最中。
そして、本日の高校部の講義は「南山大学への英語バイブル」の第1講。
このDVD講座のライブ版です。
↓
南山大学への英語バイブル【5日で完成する南山攻略テク】
本日20:00より、立志塾で開講するこの夏期講習会講座を
Liveでお届けします。
ぜひ、大学受験英語の戦略師 長瀬正志の英語の授業の雰囲気を
味わってください。
Continue reading →
Posted in: お知らせ, 可児校, 高校部.