7月 13
本日より、高校部高3生の夏期講習会講座、
まずは「センター英語9割突破のSTRATEGY【文法編】」
がスタートしました。
授業は当然、長瀬先生のライブ授業、全5日間の集中特訓です。
今日からスタートということもあって、
教室全体の良い意味でのテンションをあげつつ、
あっという間の90分。
このスピード感と、いろんな意味で楽しく前向きになる
授業。いつも以上に気合いが入った講習会。
そして長瀬先生の夏期講習会授業は、すべてライブ。
そのライブを録画中継。

もちろん欠席の生徒には録画した授業で補講が受けられるように。
全国の生徒にはDVD等で配信予定。
10年間大手大学受験予備校で最大300人クラスで
指導したセンター英語、
長瀬先生の授業は誰が見てもその感動は全国トップレベル。
センター英語の文法がすべて分かるこれからの残り4日間。
わくわくする夏期講習会初日でした。
※夏期講習会は以下の通りの講座内容・日程となります。
講座によってはまだお申し込み可能です。
ご希望の方は急いでお問い合わせ下さい。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
7月 09

本日夜、中京テレビの撮影クルーの方々が
塾の取材に来ました。
立志塾の高校部、市進予備校の授業の取材。
まずは撮影前の打ち合わせから、
教室での撮影開始。
2〜3回通した後、本番スタート。
少し緊張気味でしょうか(笑)、
しかし堂々と、ミスなくOKが出た長瀬先生の出番でした。
生徒の受講風景、
真剣な表情を撮るカメラマンも真剣。
最後にインタビュアーの方が一人で
塾を紹介するナレーション。
あっという間の撮影でした。
撮影協力してくれた高校部の生徒の皆さん、
中京テレビ、制作会社、代理店の皆様、ありがとうございました。
そして長瀬先生おつかれさまでした。
撮影終了。「おつかれさま!」の声に
ほっとする長瀬先生のこの表情(笑)。
放映は7月22日、中京テレビの「情報パレッと」にて予定。
長瀬先生のテレビ映りをチェック(笑)
Continue reading →
Posted in: お知らせ, 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
7月 08

今年もこの7月に、全国珠算連盟のソロバンコンクールが
開催されます。
このコンクールはいわばそろばんの全国大会。
それぞれ各自の全国での順位が判定で出されます。
今までもこの立志速算教室から、全国2位を始め10位以内の上位にも入る活躍を見せてくれています。

今年も開催、全国上位を目指して.。。。

隣の教室は小学部算数国語の個別教室。

本読みをする生徒。
算数の立志メッソド映像授業を受講する生徒。
先生による解説をじっくり受ける生徒。

学習内容は様々ですが、
いずれも立志塾が大切にする、子ども達へ
伝えていきたいこと。
授業の節々に詰め込んでいます。

小学1年生も宿題、自主学習を競って頑張っています。

Continue reading →
Posted in: 可児校, 小学部, 立志塾の出来事.
7月 07

今週の月曜日7日から開催しております、塾の教室や授業をご覧いただくことができます
授業見学会(中学生の親子対象)は、次回以降が12日(月)、26(月)の日程となります。
7日(月)にも数組の方に参加したいただき、じっくりご覧いただけたかと思います。
見学会ですので、面談等ゆっくりお話させていただくことが充分ではなかったかもしれません。ご質問等ございましたら、お電話ででもお気軽にお聞きください。
またこれから参加をご希望の方には12日と26日のいずれかの日程にてお申し込み下さい。
お電話(フリーダイヤル0120-920-577)または以下のページからどうぞ
http://www.sylvan.jp/jhsummer.html

12日の見学会に関しましては、募集人数残りわずかとなります。
お早目にお電話ください。

また、中3生の夏期講習会の残席数もわずかとなっております。
ご希望の方はお早目にご連絡お願いします。

先週から始まった中3クラスの実力テスト倍増計画。
高木塾長の宿題指令についてもほぼ全員が完全にやってきました。
夏期講習会、第1回の岐阜新聞テストにむけて良い形の生徒達です。

Continue reading →
Posted in: お知らせ, 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
7月 07

昨日より高3生の夏期講習会のテキスト(教科書)を配布しています。
今回の夏期講習会は、長瀬先生藤井先生の教室授業が目白押し。
長瀬先生の夏期講習は全部で6講座を開講、
教科書はすべて長瀬先生の手による作成編集。

大手予備校時代も含め10年間の大学受験英語指導の
集大成として全ノウハウを詰め込んであります。
自身の編集の教科書に込めた思い入れを生徒に伝えながら
渡していきます。
もちろん、夏期講習スタートまでに課される宿題も
あります。

最速の夏期講座は7月の13日、
センター英語9割突破のSTRATEGY【文法編】が初日。
いよいよアツい夏が始まります。
【お知らせ】
この夏から新規で立志塾へご入塾、夏期講習会受講をお考えの方、
間もなく受付締め切りとなる講座もございます。
(特に高3生)はお早目にご連絡下さい。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
7月 06
すでにご案内いたしております、高2生の数学の夏期講座
The「数列」の講座日程につきまして、以下の通り一部変更となりますので、
お知らせいたします。
8月25日(水)PM7:30〜9:30を
8月7日(土)PM7:30〜9:30に変更します。
都合The「数列」の講座日程は以下の通りとなります。
8月4日(水)、7日(土)、18日(水)、28日(土)
夏期講習会について詳しくはこちらからご覧下さい。
http://www.sylvan.jp/hssummer.html

本日の高校生の様子。

高1・高2生の数学と市進授業を受講する高3生。
Continue reading →
Posted in: お知らせ, 可児校, 生徒およびご家庭への連絡, 高校部.
7月 04

中学部・高校部の夏期講習会の詳細が決まり、
特に高校生に対しては、
この夏で何をどのように進めていくのかを
個別で指南する各先生。
新しくこの夏から入塾希望の生徒とも
綿密に計画を一緒に立てる。
高3生の英語は長瀬先生のライブ授業。
センター9割突破のSTRATEGY
名大英語突破のSTRATEGY
早慶合格の最強エッセンス
南山大学への最強バイブル
英単語バイブル【全学年対応】
数学は藤井先生のライブ授業。
全国模試で点とる数学シリーズ
高2 The 「数列」
高1 The 「2次関数」
各講座だけではなく、どの教科のどの範囲を
どの参考書、問題集を使って
どうなるまでやるのか、

志望校に必要な教科科目と、現在の力を見ながら
アドバイスしていきます。

長瀬先生の南山英語。
生徒のいない教室で、
授業イメージ、そして撮影。
夏への準備、着々。
【お知らせ】
高校部各生徒の皆さんには、夏期講習会の受講申込のご案内を
それぞれ直接お渡しています。
大変お手数ですが、8月分学費から追加となる分の受講料のみ
必要となる場合があります。受講申込書と一緒にお手続きをお願いいたします。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 生徒およびご家庭への連絡, 立志塾の出来事, 高校部.
6月 29
昨日月曜日は中3の英語。
各中学の期末テストも終わり、
特に中3生は、もうすぐ勝負の夏。
夏の最後には岐阜新聞テストが控えています。
そこでいい結果を出すために、夏期講習会で徹底的に得点力をつけるための
カリキュラムを組んで行きます。
しかし・・・今から
期末テストが終わった今からできる事は
やっていこう。
ということで、中3生には実力テスト倍増計画
プロジェクトが昨日からスタートしました。
テーマは1〜2年の徹底復習。
岐阜新聞の過去問題を軸に、基本は宿題として取り組みます。
夏に向かって、夏期講習会をより有意義な内容にするために
立志塾のアツい夏は今から始動します。
中3生の皆さんには、
このテキストに関する費用のみ実費のご負担をお願いしております。
あわせて、岐阜新聞テストの申込に関しても、塾の方でまとめて手続きができますのでご案内を生徒に今週随時渡します。
それぞれお手続きのほどお願いいたします。

●休校お知らせ
本日明日(29日・30日)の2日間は、年間カレンダーにより、
6月第5週の休校日となります。
小学・中学・高校部・速算教室の全ての授業が休講となります。
また、両日ともPM2:00〜7:00の間電話受付のみ実施しております。
よろしくお願いいたします。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 生徒およびご家庭への連絡, 立志塾の出来事.
6月 27


この夏からの入塾または夏期講習会の受講をご検討の方には
下記の各授業見学会・体験授業を受けていただけます。
■授業見学会
7月5日(月)・12日(月)・26日(月)PM7:30〜8:30
■体験授業
ご希望日5日間 PM7:10〜8:30
(通年通塾をご検討の方)
※随時スタートOKです。
フリーダイヤル0120-920-577までお問い合わせ・お申し込みください
Continue reading →
Posted in: お知らせ, 中学部, 可児校, 高校部.
6月 25
大学受験で日本史を選択する生徒、
特に難関文系私大を狙う受験生は、社会を得点源として
自身の強みとしていたい。
日本史の勉強法について、高校部担当の長瀬先生と
塾内の先輩から勉強法を伝授。
1週間の勉強のスケジュールを綿密に練り、
この教材を使って、
ノートはこうまとめて
こうなるまでやる。
半端なことではない。
夜行で東京へ向かう彼は、移動中もこれを使ってインプットを怠らない。

そして今日4年前の卒塾生が来てくれました。
偶然ですが、以前塾で日本史を指導してくれた
亮道先生。
今大学4年生、長年の発掘作業からか、
体格もたくましい。
大学のある京都で今、一休和尚ゆかりの寺院で寝泊まりしていると言う。
4年間の貴重な経験が色々な可能性を与えてくれたと。
うれしい来訪でした。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.