6月 22

火曜日は小学5年生の英語、
トレジャークラス。
授業開始直後、教室内から
机をたたく振動音が聞こえてくる。
授業の始めに前回授業で実施した小テストを
生徒に手渡します。
そのテストの優秀者を発表する時に、クラス全員で
ドラムロールをしてあげるのです。

満点は天才賞。
1問ミスは秀才賞。
2問ミスは努力賞。
ドラムロールはみんなの演出ですから、
そこで発表されると注目の的。
そして拍手も。

満点ならなおさらうれしい出来事です。
そんなクラス一体となった授業が
行われています。
小5クラス英語担当の祐先生。

ユーモアのある教材です。

Continue reading →
Posted in: 可児校, 小学部, 立志塾の出来事.
6月 20

突然昨年の卒塾生が塾を訪れてくれました。
この春に東京理科大学と国立山梨大学に見事合格した生徒。

高木先生と緊急対談。
昨年の高3の生徒の中でも、
一定のリズムでやるべきことをぶれなく続けた彼、
立志塾をどのように利用し、授業をどのように活用していったのか。
今、立志塾で頑張っている高校生たちに伝えたいとの想い。

思い出も交えながら高木先生と話しました。
その時の音声はこちらで聞くことができます。
ノーカット全編31分の対談音声です。
http://www.sylvan.jp/mp3/graduatevoise100619.html

お土産の「信玄桃」。
ありがとうございます。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
6月 19

中部中は昨日で期末テスト終了。
今日明日の期末対策特訓、
残るは蘇南、向陽、共和、東可児・・・
の生徒達。

中学部の生徒達に書かせる「おしながき」。
今日自分は何をやるべきなのか、塾へ来た時に
洗い出します。そして一つ一つつぶしていく。

こうしてやるべきことを確実にこなしていく。
意義のある勉強にします。
これを今回の期末対策特訓授業から実施。
今後自主学習で授業曜日以外に来る生徒も書いていきます。
生徒達の意識が行動が変わってきました。

高校部にも別の形で実施しています。
長瀬先生のTSPシート。

Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
6月 16
授業開始前はにぎやかな教室も、
時間になれば、そして、
先生の「用意、はじめ!」のかけ声で、
聞こえるのは、そろばんの珠をはじく音だけ。
時折、手を挙げて先生に質問する生徒に、
先生がじっくり説明する。
級が上がったばかりの生徒は、
パソコンの動画で楽しく、
しっかりと指の使い方、基本のところから
丁寧に覚えていく。
暗算からはじまり、
かけ算、割り算、見取り算、伝票算、
そして読上げ算と。
最初は1時間は長いけど、だんだん集中できるようになる。
そろばんにはその力があります。
そんな立志速算教室の、
そろばんの授業見学会を今年も開催いたします。
日時:6月23日・7月7日・14日の各水曜日
午後4:30〜1時間程度
入塾ご検討の方はもちろん、そろばんに興味のあるかたも、この機会にぜひご参加ください。
当日は参加者の方にプレゼントをご用意いたしております。
参加にあたっては、ご予約をお願いしております。
現在たくさんのお申し込みをいただいてます。各日程人数に限りがありますのでお早めにお申し込みください。
そして!
見学会に参加いただいた上で入塾された場合に、入塾金が半額となります!!
※広告は明日17日(木)の一部地域の朝刊に折り込まれます。
Continue reading →
Posted in: お知らせ, 可児校, 立志速算教室.
6月 13
本日は日曜ですが、中学生達の期末テスト対策
特訓授業が行われています。
昨日も期末テスト対策授業、
昨日土曜日は18:00から21:00まででした。
その時の様子。
全員参加で
熱気のある
土曜の夜でした。
そして本日。
本日は朝10時から、
各学年時間差で、
午後6時終了まで。
部活があったり、
試合があったり、
でも「遅れてでも絶対行きます。」という生徒達。
頑張っています。
本日やるべきことを先生と一緒に
すべて洗い出してから、
つぶしていきます。
期末テストは今週、来週。
みっちり頑張っていきます。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
6月 13
本日日曜日、音読部活動は朝10:00から。
部活も終わった高3生を中心に、中間テストでなまった体を
鍛え直す。入試本番までの体力を維持する。
今日のメニュー
10:00 朝礼
10:05 ストレッチ
10:10〜10:25 ランニング
10:30〜11:25 音読(1本目)
11:30〜12:25 音読(2本目)
12:30 筋トレ・クールダウン
13:00 終了〜各自自習
スタート前の朝礼、いつものように各自の目標を
みんなの前で宣言する。
今日は部員全員ジャージとトレーニングシューズに履き替え
準備体操から。
ランニングスタート、あっというまに彼方へ消えて行く。
それにしてもペースが早い。
並走している顧問の長瀬先生(30歳)は大丈夫だろうか(笑)。
中間地点ふるさと川公園ピアゴ前駐車場。
先頭集団は早い。
約15分間のランニングメニュー終了。
5分のインターバルの後、即音読へ突入。
音読部なので、当然これが部活動の本編。
「運動後に勉強すると成績が上がる」と言われている。
朝起きた当初はまだ脳が目覚めておらず、運動によって脳に刺激を与えると、
記憶力が向上するという。
音読部は科学的でもある。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
6月 12
本日中学は18:00から全学年期末テスト対策特訓授業です。

ですが、現在朝の10時過ぎ。
何人かの中3生がすでに集まっています。

中1生もやってきました。

この大教室18:00には満席になります。
今日はもっと早く満席なるでしょうか。。。

Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
6月 08

現在小学部と速算教室で皆が競って取り組んでいる
宿題ポイント。

本日そのランキングが見ることができるスコアボードがお目見え。
子ども達が興味津々で見ていました。

一時的なモノではなく、そのやる気が継続していくように
今ほかの子は、自分はどの位置にいるのか。

それをかっこ良く見せます。
その中にいる自分の名前、自分の写真までもが
かっこ良く見えるかも。。。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 小学部, 立志塾の出来事, 立志速算教室.
6月 07

今日は中3、中2の英語、
期末テスト対策の授業内容です。

先週伝えた勉強の流れ、各自がしっかり理解して
それをどんどん進める。

暗記テスト、音読テストをひとり一人実施する高木先生。

いい感じの中3英語クラスです。

今日は中3生に、5月に実施した県学力判定テストの結果を
生徒に渡しました。Eクラスは明日の配布になります。
よろしくお願いします。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 生徒およびご家庭への連絡, 立志塾の出来事.
6月 06
6月号のニュースレターを発行しました。
今回の特集は、「立志塾 新高校部」と題して
今年度の立志塾の高校部と、担当する長瀬先生を
紹介しています。
昨日各ご家庭あててに発送しました。
また、一部地域では本日の朝刊に折り込まれていますのでぜひご覧下さい。
Continue reading →
Posted in: お知らせ, 生徒およびご家庭への連絡.