6月 05

今日はサタトレの日。
期末対策月間の6月に入り、期末テスト対策特別日程の初日。

1年生から3年生まで全生徒が校舎に入る。
さすがに2F〜4Fまで、全教室満員状態、

期末テストに向けて範囲の講座を完了させる。
問題集に取り組む。
過去問・他校問題に取り組む。
進められる生徒は圧倒的に進めてOK。

そしてじっくり取り組んでいる生徒も、
このサタトレでしっかり追いつく。

先生もフル稼働で各クラスの個別指導や一斉授業にあたります。
来週も土日を使って期末対策授業が実施されます。
全員参加の特訓会です。

高3生は2Fの自習室で市進センター模試を受験です。

Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
6月 04
現在各高校は中間テスト真っ最中。
そして市進のセンター模試も同時進行。

金曜日の音読部も今週はテスト期間休部。
しかし音読。

音読。

音読。

テスト期間中であろうが、
長瀬先生の毎週の単語・熟語テストは必修。
そして中間テスト勉強も音読で勉強する。

今週音読部は自主トレである。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
6月 01

昨日中3生英語のクラス、
授業半ば、それぞれの学習を一旦止めて塾長高木が全生徒に伝える。
いよいよ期末テスト月間の6月が明日からスタート。
中学部では通常午後9:30の授業が10:00まで延長されます。
それにともない今回の期末テストに向けての勉強の進め方を
具体的に伝授しました。

例えば英語で言えば、塾の暗記シートから
各自の暗記カードの作成。
単語カードの暗記にスラスラ答える生徒。

「えっと、うんと・・・」と出た瞬間、それは暗記したことになりません。
2秒以内で即答ができるようになるまで。
ここまで暗記できるまで覚えきる。

そして音読。
音読は、スラスラ言えるまで。
声に出して読み上げる、その中で詰まる所があるならば、
そこは自分がしっかり理解できていないところ。
もう一度理解を深めてから、音読を続ける。
それらを終了させてから、問題演習。
塾の問題集、学校のワーク。
そして、各中学の過去問、他校問題まで。

この流れをやり切ること。
期末テストまであとそれぞれ2〜3週間。
徹底的に。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
5月 29
昨日は音読部の日。

先週の部活から1週間、入部希望者が次から次へと、
本日11名で練習(音読)。

回りの声に惑わされず、
ただ自らの音読をひたむきに進める。
ここまで集中できるのは、志望校自体は違えど、
同じ共通の目標を持った部員が集まっているからだ。

今週の清掃当番は2年生。
彼は今週入部の新入部員です。

部活終了後、またもや入部希望者が顧問の長瀬先生のところへ。。。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
5月 28

今立志塾小学部の間で生徒達が夢中になって自主勉強している。
「先生、僕今週でシルバーの1クリアするよ!」

その週の火曜日に渡したシルバー1のポイント台紙(50ポイント分)がもう終わると言うのです。50ポイントと言えば宿題50ページ分です。今家でどれくらい勉強している?と聞くと、毎日2時間以上していると。

小学6年生、英語ゴールドクラスの授業前。
教室に早く来て、先週の復習、本日の小テストの予習を勉強する生徒達。
授業開始前に、ポイントラリーのランクアップの表彰。

さらに今日1名が追いかけるようにシルバーレベルに達しました。
その他の子も、それぞれ自分のランクをクリア。
一人ずつ認定証が手渡されました。

「1位をとるんだ!」「ほかの子に負けたくない!」という意志を持った生徒も出てきています。
それぞれの動機で良いと思います。ただ、保護者の方からも今までとは宿題や自主勉強に対する取り組み方が変わったという声を聞きます。良いきっかけになればと思います。

Continue reading →
Posted in: 可児校, 小学部, 立志塾の出来事.
5月 23
昨日は中3生の県学力判定テストがおこなわれました。
県内の志望校判定が出るテストとしては中3になって初めてのテスト。
この時期に高校受験、志望校を意識する機会。
真剣そのものの受験の様子です。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
5月 22
活動理念
その1 私たちは、何事にも惑わされず、音読をし続けます。
その2 私たちは、音読を通して、誰よりも知識を得ます。
その3 私たちは、音読を楽しみます。
その4 私たちは、音読を通して勉強のペーパーレス化をはかり、エコ活動をします。
顧問 長瀬先生のもと、楽しくも厳しい部活動が本日スタートしました。
冒頭の活動理念を掲げ、音読カード(出席カード兼)を各自に配布。

音読実施中は机の上に「音読中」の表示を。

音読の内容は英文はもちろん、世界史・日本史など、
自分が勉強したいことなら何でもかまわない。
部活動ですから、高3生だけでなく、先輩・後輩がいます。

部活動ですから、顧問の先生が管理監督します。

部活動ですから、部長・副部長を始め、活動の主体は生徒達です。

部活動ですから、終了後にはグラウンド整備(清掃)をします。

以上大盛り上がりでスタートした音読部。
入部したい生徒は長瀬先生まで申し出てください。

Continue reading →
Posted in: お知らせ, 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
5月 19

今日は中1中3の数学の個別指導授業。
それぞれの進度に応じた授業をそれぞれのペースで受講。
理解ができているかを先生がひとり一人に確認。
不十分のところは個別でわかるまで指導。
2教室で5名の先生が担当します。
「期末テストで必ず結果を出す。」
毎日のスタッフミーティングで心に刻みながら、

すべての先生が、

ひとり一人の指導に

全力で挑んでいます。

■おしらせ■

中3生は今週末22日(土)に、「県学力判定テスト」を
実施します。時間は17:00〜21:20となります。
また、29日(土)は中1〜3年生とも月例テストを実施します。
時間は19:00〜21:00です。
※月例テストは全員参加です。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 生徒およびご家庭への連絡, 立志塾の出来事.
5月 15

玉川先生と稲垣先生。
現役の名古屋大学生が2人。
昨年、一昨年と名古屋大学合格を果たした
成功者。

この二人によってみっちり名大理系の
合格ノウハウを仕込まれる。
数学は玉川先生の1対2の授業で、
物理・化学は稲垣先生がマンツーマンで
質問対応。
もちろんすべての高校生・大学受験生に
フル対応する。
木・金曜日は全高校生活用すべし。

二人の先生の向こうでは高校部主任講師の長瀬先生が
英語勉強のアドバイス。
今、高校生塾内部活動が始まるという
噂もあります(笑)。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
5月 14
長瀬先生の英語、ライブ授業を中心に
盛り上がる塾内の高3生たち。
塾において高3生対象の、
市進予備校全国模試を以下の通り実施します。
■第1回センター模試:5/31(月)・6/4(金)・5(土)
■第1回国公立大記述模試:6/7(月)・10(木)・11(金)・12(土)
各教科開催日・時間が異なります。
詳しくは塾受付まで。

写真は昨年までの模試の様子です。

Continue reading →
Posted in: 可児校, 生徒およびご家庭への連絡, 高校部.