5月 12

小学部の宿題ポイントラリー、
速算教室もこの5月からスタート。

宿題プリントはもちろん、
検定合格や月例番付決定戦、

コンクールでの上位入賞でもポイントがもらえます。

4月からスタートしているとなりの小学部の生徒は早くも50ポイントクリア、

このGWで頑張って100ポイントクリアした生徒も!!

そろばんの良さ、改めてその学習効果が評価されています。
でもやるだけではなく、生徒達のやる気を引き出して
より早く、高い所を目指すこと。
そのための小さなきっかけです。
でもそれをきっかけにして頑張れば、いつしか大きく成長していることに
気づくのです。

授業スタート時ウオーミングアップで暗算に取り組む生徒です。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 小学部, 立志塾の出来事, 立志速算教室.
5月 10

土曜日のこと、
昼から塾に集まる中学生の生徒達。
自習室での自主勉強です。
他の授業がない時間帯、
先生が個別でフォローする。

新年度が始まって1ヶ月。
あと1ヶ月と少しで1学期の期末テスト。
この時点で気になるところをきちんと克服したい。
そのために本来は休暇の先生も、
じっくりつき合うこともある。

月例テストも、期末テストも、
私たち達が結果にとことんこだわり、
生徒もこだわるようになる。
今できる事を最大限に。
夜は中3生のサタトレでした。

夜9時に終わったその後も、自習をしてから帰る生徒がいました。
本気の思いが伝わってきます。

Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
4月 29
本日は立志塾毎年恒例の
社員研修です。

午前中は講義形式の社員研修と
大掃除。

午後からは恒例の鳩吹山研修。
朝からの雨もやみ、天気にも恵まれ、
日頃の運動不足の体を
痛めつけてきます。

連休明けからのスタートに
活力を持って臨むための良い研修になりそうです。
※休校のお知らせ
29日(木)から5月5日(水)までは、社員研修およびGW休暇のため休校となります。
小学・中学・高校部・速算教室の全ての授業が休講です。
また、高校部自習室も休校とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
5月6日(木)より通常通り開講いたします。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事.
4月 28

あるものは、百色英単語。
あるものは、ターゲット熟語。
あるものは難関英語長文過去問。
あるものは世界史用語集。
あるものは565古典単語。
5者5様の音読は、
周りで聞こえる声が何だろうと気にしない。
塾に出入りする生徒が後輩達が、何だろうと見ながら
しかし、意識をする。

自分も将来こうして勉強するんだと。
先輩たちがこうまでしてやっている音読は
本当に大切なんだと。
これも立志塾伝統。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
4月 25
昨日のサタトレは、
中2・中3生の月例テストを実施。
新学期が始まって1ヶ月、
この段階ですでに理解度のばらつきが出ている。

早いうちに各自の力を把握し、
それぞれの矯正をおこなう。

来週からの授業・個別指導に反映すべく、
即時採点を実施中。

良い形で生徒たちの意識を刺激し、
やる気を引き出す。

2学年4クラスが4F大教室に集まっての
一斉受験でした。

テスト終了後の生徒たち。
お疲れ様。

Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
4月 24

現在高3生の生徒には、
長瀬先生による面談が順次おこなわれています。
今回の面談で、まずは生徒の現在の力と志望校をヒアリング。
今後の指導に活かすためのデータ分析の元になる。
そして何よりも生徒のメンタル面を細かくチェック。
いってみれば大学受験のコーチ。

各自の志望校にあわせた勉強を始動した高3生にあわせて、
「戦略師」長瀬の動きが激しくなっています。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
4月 23
小学部の宿題ポイントラリー、
ブロンズ1レベルを早くも達成しました。

おめでとう。
ゴールド3ランク完全制覇第1号を目指して
頑張ろう!

Continue reading →
Posted in: 可児校, 小学部, 立志塾の出来事.
4月 20

新年度より立志塾の小学部の生徒たちの
やる気が変わってきました。
その理由は・・・

塾の宿題、授業の中でも、コンクールや、月例イベントなど
様々な努力が、点数だけではないところの、
目に見える成果となる。

個別教室国語・算数、
小5英語、小6英語、

速算教室も

そんな新しいシステムが今動き始めています。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 小学部, 立志塾の出来事.
4月 10
立志塾のスタッフルームのカウンタースペース。
生徒からの質問や相談、保護者様との面談。
スタッフのミーティングや、
先生の教材作成作業も行われる。
今日は土曜日、授業のないはずの中学生に
高木先生が数学の個人特訓。
小さなホワイトボードを使って生徒の目の前で、
一人のために板書授業。

中3生になって間もない生徒、
時にはこうやってがんばっています。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
4月 09

新年度がスタートして2週間、
新しい学年、クラスも2回りして
少しずつ生徒達もなれてきた様子です。
今日金曜日は中1英語、中2数学、中2E数学、中3E数学と、
4教室で授業が行われました。

中1は高木先生の英語、授業終了後
良い表情で教室から出てくる生徒達です。

中2、中3の数学は藤井先生と祐先生

勉強に向かう姿勢が頼もしいEクラス。

授業終了後、祐先生に質問する中2生。

いよいよ中学3年生となった彼ら、
小テストにも本気で確実にクリア。
その積み重ねが、期末テストに生きてくる。

勢いのある立志塾の中学部の生徒達です。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.