7月27日・28日に開催された「センター数学9割超える合宿道場」。
上の動画はその講座の内容のダイジェスト映像です。
今回岐阜はもちろん、
愛知県・三重県、関東・関西からも参加者が集まって
2日間数学漬けの特訓会=合宿道場でした。
数学において問題文を数学を解く為の文言に変換する、それが情報変換力。
その情報変換力をつけながら、より多くのパターンを学ぶ。
情報変換力と解法パターンを習得すれば、
センターの数学を解くことが楽しくなる。
このセンター数学9割超える合宿道場の最大のテーマはこの「情報変換力」。
それが今回参加した生徒達に伝え、伝わったこと。
以下は当日の最後に参加者に書いてもらった感想の一部です。
・センター数学の勉強の仕方がわかった。
・センターは速さが大事で、そのために情報変換を確実に行う事が大事だと知った。
・指南書をボロボロになるまで使って覚えて9割目指したい。
・私に足りなかったのは正に情報変換の力で、これからは特スピードをあげていけると思います。
・情報変換は本当にすごい! 新しい考え方の発見や、より良い解法の発見ができた。
・勉強に対しての意識が本当に大きく変わってこれからの自分に期待できる。 「本気」を初めて経験しました。
・数学力は絶対についたと思います。過去問をいっぱい解けて良かった。
その他の全ての感想はこちらで是非ご覧下さい。
http://www.sylvan.jp/centermathvoice.html