5月 31
美濃加茂校です。
本日はテスト前ということもあり
自習室は質問がたくさんあります。
今日は1年生2年生の数学や私立高校生の数学を対応しました。
しかし私に聞くだけでなく
生徒同士で教えあう姿がたくさん見られた美濃加茂校でした。
「他人に伝えることほど難しいことはない」
僕はそう思います。
であるからこそ彼らは友達に教えるときに
どう教えたらいいのか、文言を探しながら
教えているでしょう。それは我々も同じことです。
彼らは高校生にして「他人に教えるということを知る」
最高です!
5月 31
可児校の高校生、
3FのPCブース、2Fの自習ルーム、
そしてこの1Fエントランスルームが
彼らの勉強場所。
昨年は毎週音読部が行われていた活動場所。
http://www.sylvan.jp/documentaryich01.html#02
今でも声に出す、音読で勉強する場合には
ここを使う。
英語の本文はもちろん、英単語、熟語、古文単語、
そして世界史や日本史等、用語の暗記について
声に出すことが2倍以上の効果を生む
音読学習。
中間テスト次期のこの時期は特に
教科書を音読する姿があちこちで見られ、
塾に出入りする小・中学生もその姿を見て育ちます。
これが立志式です。