Posts on ‘5月 7th, 2011’

心を整える 美濃加茂校

本日の美濃加茂校は静かです。自習室奥の、ランチブース件少人数学習ブースからのワンシーン。ここにも「心を整える」です。生徒達が食事をしている時、何気に休憩を取っているときに、良い言霊を吸収して欲しい。そんな思いで「心を整える」「到知」を置いています。

今日は高校1年生の子の体験でした。名古屋大学を目指している子です。素晴らしくやる気のある子で、かなり立志塾の流れを気に入ってもらえました。教室の綺麗さ、静かさ、立志塾で学習している生徒達の質の良さ、そして立志塾のコンテンツを本当にお褒めいただきました。

もっと、もっと我々は圧倒的にならなければなりません。もっと、もっと圧倒的に成績を伸ばして上げられる立志塾にならなければなりません。本当に数ある学習塾から選んでいただけたのですから。

さあ、今日も掃除をして帰ります。今日は市川先生が大活躍してくれました。

文責 高木悦夫

先生、生徒が一体となって空間作り。

本日ゴールデンウィーク明けの金曜日。

小学部エグゼクティブ個別クラスのグッドアンドニューも、

楽しい出来事が生徒からたくさん報告がありました。

いろいろな楽しかったことの中から、

みんなに伝えたいことひとつにフォーカスして、

その楽しさをなんとかして伝えようと一生懸命努力する。

授業の冒頭で行われるこのアウトプットの訓練。

ひとときみんなのうれしいことを聞いて、

プラスの氣を充填したところで、

すぐに集中してウオーミングアップ計算テストに

集中する生徒達。

楽しんで、頑張る姿が

ピカピカに見えます。

そして、そんな教室で授業を受けるための

立志塾の決まり事。

これもプラスの空気で勉強をするための

先生、生徒が一体となって行う教室作り、空間作り。