10月 16

今日は金曜日、
明日は土曜日で学校が休み。
という事で、一部の中1生が授業終了後、
掃除を手伝ってくれました。

今日の中1生に聞くと、毎朝学校へ行く前に
家の中で一箇所、必ず掃除していくんだとか。
そういえば先日の中3生も。
こんな風に。


感謝です。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
10月 15

「クイックレスポンス」
「シャドーイング」
「サイト・トランスレーション」
なにやら難しい名前ですが、
これが新しい英語の講座。
大学受験、特に難関大学の英語の長文を読むために、
「2年生の今から」だからこそできる訓練。
そうです、これは「訓練」なのです。

通訳者が学ぶ専門速読メソッドを
盛り込んだ全く新しい訓練(講座)が本日スタートしました。

立志塾の大学受験英語が大きく進歩する第一歩。
乞うご期待。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
10月 13
今日から毎日、月曜日から金曜日まで
塾に来たらまずは20分、
このセンター現代文解く会に参加する。
毎日過去問を1題ずつ。
それが1ヶ月で10年分を解くことに。
この毎日1題を解く積み重ねが
後々に効いてくるのです。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
10月 12
今日は小学部の授業の中身を少しご紹介。
小学部の個別指導、算数と国語のクラスは、
毎回の授業が「グッドアンドニュー」と呼ぶ会からはじまります。
「グッドアンドニュー」とは、24時間以内にあった
“良かったこと”“新しい発見”を各自発表し、
最後に拍手で終わるコミュニケーション力向上手法です。
立志塾の毎週のスタッフ会議でも実施されていますが、
例えば企業内なら「社内で、ある一つの習慣を共有すること」
「うれしい出来事や体験に意識を集中させること」により
物事を前向きでポジティブにとらえることができるのです。

これを小学部の授業のスタート時に実施しています。
毎週の授業の始めに、それぞれ1週間の内にあったうれしかったことや新しい出来事を、「クッシュボール」と言う柔らかいボールを一人ずつ手渡し受け取りながら、発表していきます。
そんなに堅苦しいことではなく、授業の始めにぼんやりしている脳を活性化させる意味があったり、緊張感を和らげたりといった効果もあります。
また、これをすることによって、子ども達は、(大人でもそうですが)
うれしい出来事や体験に意識を集中します。
何もなければ見逃しそうな事でも、それを「嬉しかったこと」と
フォーカスするようになります。
そして、そのうれしさを他人に伝えようとする、その機会を与えることによって、
コミュニケーション力も養われていきます。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 小学部, 立志塾の出来事.
10月 11
10月22日(木)に可児市文化創造センター(アーラ)で開催予定の
経営者向けセミナーに協賛させていただいています。
日本を救う地域ブランド論
「事例で学ぶ地方ブランドの成功法則」
と題して講師に島田明彦氏を迎え、
地方の企業が取り組める「地方ブランド」の作り方を
事例も交えて紹介。
詳しくは塾にパンフレットをご用意しておりますので、
お問い合わせ下さい。

Continue reading →
Posted in: お知らせ.
10月 10
今日は市進大学入試センター模試の最終日でした。
受験中の真剣モードのカット。

試験終了後リラックスモードのカット。
おつかれさまでした。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
10月 09
本日の授業終了後の1コマ。

稲垣先生は、本日高3生が模試のため、
授業は休講で授業用教材の作りだめ。
以前も紹介しましたが、
思い入れの深いオリジナルセレクトの問題。

1Fフロアでは市進センター模試を終えた高3生が、
皆で仲良く答え合わせ(笑)。
言い合いながら、自ら解いた過程を振り返る。

それ自体が記憶にとどめるために、復習をするかのように。
そのやり取りはしばらく続く。

その横では英語の授業を終えた中2生の第1陣が塾を後にする。

入退室カードで、迎えにきてとメールを飛ばします。

おつかれさま。
このあと私たちスタッフは、生徒達が使った教室の掃除が待っています。

明日は中3生の受験対策ゼミと、
中1・中2生のサタトレです。
Continue reading →
Posted in: お知らせ, 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
10月 07

台風の中、本日の高1生、
英語の授業は新しい単元「不定詞」の授業。
本日はインプットに特化した
個別特訓指導。

単語暗記を含め、受験勉強に
当然重要なインプットとアウトプットの訓練。
例えば単語暗記なら、
高木先生がいつも言う。
「単語を見たら訳がぱっと出てくるまで、
覚えたというのはそういう事」

中学から立志塾で学んだ生徒達は、
暗記をする「体力」を持っています。

その体力をつける訓練、そして直接指導。
その隣では、高3生の10月からの新講座「ロジカルリーディング」、
加藤先生の指導がアツく行われている。
立志塾の英語は深いのです。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
10月 06
本日より高校3年生は、市進予備校の
全国統一センター模試を実施します。
受験日程は以下の通りです。
●10/6(火)
19:00〜20:00(60分) 数学① ※4
20:10〜21:10(60分) 数学② ※5
●10/7(水)
19:00〜20:20(80分) 英語筆記
20:30〜21:00(30分) 英語リスニング
●10/9(金)
19:00〜20:00(60分) 理科(物・化・生)※3
20:10〜21:10(60分) 理科(物・化・生)※3
21:20〜22:20(60分) 理科(物・化・生)※3
18:00〜19:20(80分) 国語
●10/10(土)
19:30〜20:30(60分) 地理歴史 ※2
20:40〜21:40(60分) 公民 ※1
※1 公民は倫理、政治経済、現代社会より1科目選択
※2 地理歴史は日本史、世界史、地理より1科目選択
※3 理科は物理、化学、生物、地学より1〜3科目選択はできません
※4 数学Ⅰ、数学Ⅰ・Aより選択
※5 数学Ⅱ、数学Ⅱ・Bより選択
●センター模試実施により、この週のチャート解く会・演トレ・二次数学特訓会は休講とします。
●学校行事等により日程変更の希望は藤井先生まで申し出ること。
●志望校判定は6校まで記入可能。
全国の市進予備校の生徒が受験するセンター模試。
今日の数学を終えた生徒に聞く。
「ⅡBは難しかったけど、ⅠAはできました。」
「ⅡBはできなかったんだ?」
「でも今日ⅠAができたっていう感覚も、毎週のセンター解く会でしっかり落とし込んでやったから得られたっていう実感が、今日感じられました。だからⅡBも同じようにしっかり突き詰めてやればできるという実感が今はあります。」
センター試験本番まで、あと3ヶ月。
がんばれ高3生。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
10月 05
10月号(9・10月合併号)のニュースレターを発刊しました。
今月号の特集は、「単語を覚える」と題して、主に単語の暗記について具体的な方法を解説しています。
本日各ご家庭へ郵送しましたので、是非ご覧下さい。
また、先日行われたそろばんコンクールの
ダイジェストDVDを、
Posted in: お知らせ, 可児校, 生徒およびご家庭への連絡.