12月 31
2日目がスタートしました。

1日目は順調に終了。
しかし、もっと、
もっと速く
もっと高みをめざせ。
そんな気持ちをもってほしい。

高木先生が朝一番に気合いを入れる。
空気が一転する。

本気が通じた。

さあ、これから今日の前半。
声を出していこう。
速く、

もっと
もっと。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
12月 30
1日目の終了後、更に残って速読をやり込む生徒。

そして生徒の個別相談、質問に答える。

そして今日の反省と明日への打ち合わせ。

いよいよ明日1日が勝負。
明日もがんばろう!
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
12月 30

演習を終えて、その成果を確認。
まだ始まったばかり、でも
時間内に解けたと言う声に、多くの手が挙がる。
確かに手応えはあるのだろう。

そして、訓練は続く。


こうして・・・・・

Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
12月 30
午後からは加藤先生による、長文速読訓練。
最近注目されつつある通訳者の訓練メソッドを
大学受験の英語の勉強法に落とし込み、
立志塾で培った手法で徹底的に訓練。
導入の講義は、加藤先生渾身の
なんと手書きのレジュメ。
加藤先生が思いを込めて作りました。
文章を前から英語の語順通りに読んでいく。
速読ですから、早く、そして声に出しての音読。
受け身の講義ではなく、訓練。
今回の特訓会で一番苦しい時間帯かも知れません。
しかし今回、伸びるかどうかの大事な場面です。
その分、指導する先生も力が入ります。
各生徒の出来具合を確認しながら
ひとりずつ、丁寧に指導する加藤先生。
この次はこの訓練の成果を自分で確かめる
演習問題を解く。
成果はいかに。。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
12月 30
そして昼休憩。

夜10時までの長丁場。
ある生徒は一人でおにぎり6個を準備。

しかも同じ具を4個と2個(笑)
各先生は、昼の間も打ち合わせ。

午前中の授業の様子、生徒達の反応を見ながら、
細かい部分で軌道修正をする。
一人でも多くの生徒が目標を達成できるように。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
12月 30
特訓会本編スタート。
ウオーミングアップは問題演習、
集中力抜群です。
そして犬飼先生のセンター英語の
攻略メソッドの講義。
センター英語第1問、第3問から、
ノウハウを理解すると、発音問題が●●●●●●●●になる。
例えばそんな風に。
講義に聞き入る生徒達。
階下の3Fでは今日も中3生の冬期講習会が
みっちり。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
12月 30

]
4F大教室に集まった参加者、
特訓会本日の始めは
高木先生のモチベーショントーク。

そして今回の2日間の講師スタッフを紹介。

犬飼先生。
京都大学大学院生である犬飼先生は、
大学受験生への指導歴も長い。
自身も超難関大学を突破し、
数々の受験を突破させたノウハウを
今回特別に立志塾で指導してくれることになった。
そして、立志塾生の先輩、
慶應大学環境情報学部の超難関英語を
攻略して合格を勝ち取り、今は塾で高校生に
英語を指導する加藤先生。

これからの2日間、20時間
よろしく願いします。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
12月 30
いよいよ今日は高校生の年末恒例特訓会
「センター英語で190点とる会」です。
例年、全国各地から参加いただいていますこの会、
今年、遠くは千葉県からの参加していただく生徒がいます。
遠くからありがとうございます。
ぜひ、この2日間で大きな成果を得て
いただきたいですね。
準備万端いよいよ開講します!
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
12月 29
冬期講習会真っ直中。
特に中3生は朝10:00から午後4:30まで。
それ以降も塾で勉強する生徒も。
そんな彼らに、お弁当を作る、用意する
保護者の方々。
感謝です。
自分のためにまわりが応援してくれているんだと言う
愛情を感じます。
いつもありがとうございます。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
12月 27

いよいよ冬期講習会がスタートしました。

朝一、スタッフ間で綿密な打ち合わせ。

中3生。

個別ブースの小学生、中学生。

PM2:00からは中3生も個別ブースで各自の勉強と個別指導。
4:30以降は自習モードで宿題まで徹底的にやりこなす。
本日の中3生、最後までやった生徒は夜10時、自習室最終時間まで。
がんばってます。
写真は昼休憩のひととき。。。

Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.