中学部説明会の感想をいただきました

 

20日に行われました中学部の説明会において、
参加いただいた生徒・保護者の皆さんに、ご感想をいただきました。
ありがとうございました。以下にアンケートの内容を一部ご紹介します。
 
P1140547.jpg
 
今日の話で、印象に残ったことはなんですか?
 
●各教科の勉強法について、分かりやすく教えてくれたことです。特に数学と理科の勉強法が分かりました。(新中1)
●1年間で250年分やったこと。(新中3)
●特色化入試の難しいというはなし。(新中3)
●数学の計算で過程を書いていない人は、分かっていないということ。(新中2)
●成功した人のやっている量がすごかった。英語や理科でしっかり理解するためには、BOXをイメージして、整理して考えるっていうのはたいせつだなぁと思いました。(新中3)
●覚えることをひとつ一つ整理して覚えていくと、覚えておくだけでなく、使いやすくなる。(新中1)
●高校・大学受験には中学校の勉強が大切になってくると思いました。覚え方にもコツがあって、その話がとても印象に残っています。(新中1)
●教科毎の勉強法が解り、今後の学習に役立つなと思いました(新中3親)
●今年度の入試の話を聞き勉強になりました。今の現状が分かり、現在の子どものレベルを知りました。(新中3親)
●教科別でどのような勉強をしたら良いのかがよくわかりました。子どもにとってこれからの勉強の参考になったと思っています。(新中1親)
●特色化選抜でいかに問題処理能力が大切かを理解しました。(新中3親)
●実力テストでどれくらいの点数で○○高校を受けられそうなのかが気になっていたので良く分かりました。新年度の方針も良かったです。(新中3親)
●今まで独学で勉強してきましたが、特色化選抜のお話をお伺いし、点数をとるためのテクニック(勉強法)を習得することの必要性を実感しました。(新中3親)
 
 
今日の話で、これからどのように勉強して行こうと思いましたか?(生徒へ)
 
●これから、先ぱいから言われた勉強法の通りに勉強をがんばっていきたいと思います。また、先ぱいが成功したくろうを、ぼくも、ちょうせんをしてみたいと思いました。(新中1)
●勉強時間を多くし、暗記系のものはストーリーや分野ごとに理解すると言うことを頑張って取り組みたいです。(新中3)
●ただ答えを暗記するのではなく、どうしてその答えになったのかという理由までをしっかり理解していきたい。(新中3)
●今の成績に満足せずにつねに上を目指す。「できない」をなくす。自分なりの勉強法をみつける。(新中3)
●重要なのは「やる気」と「勉強法」が大切だということが分かりました。小学校より大変だけどがんばっていきたいです。(新中1)
●暗記カードを作る勉強法、そして過程をみちびき出す方法での学習はなるほどと思いました。(新中3)
●英語の単語を暗記する時に、五感をフルにつかうというか、声を出してっていうことを意識してやっていきたいと思いました。(新中3)
●英語を一生懸命勉強したいと強く思いました。SVをしっかりとり、先生に言われたことをしっかりやりとげたいです。(新中3)
 
 

P1140592.jpg

 
その他ご意見ご感想がございましたら・・・(保護者様へ)
 
●今日は親子で参加して本当に良かったです。ありがとうございました。(新中3親)
●今井君の努力に感動しました!!(新中3親)
●セミナーでの話を今後活かせればと思います。後は本人のやる気です。。。(新中2親)
●先生の受験に対する熱意にはとても感動しました。娘の弱点などを見つけて、本人の勉強方法など彼女にとって良い方法を自分で導きだせるようにサポートしてやって下さい。(新中1親)
●多治見北高校、多治見高校の情報も欲しいです。今回この様なお話が聞けて、子どもも親も中学に向けて心の準備が出来たように思います。(新中1親)
●この会場に来る前に、立志は今までの塾とどう違う?と聞いた所、問題に対して答えの説明が出来るようになったと、今日先生がおっしゃったままのことを車の中で話しました。子どもは入塾してその点が良かったと申しておりました。(新中1親)
●個人の能力に応じたきめ細やかな指導をしていただけることが分かりました。入塾することで周りのみんなが勉強をがんばっている雰囲気に影響を受けて欲しいと思います。(新中3親)
 
 
いただいた感想、意気込み、ご意見をもとに今後の授業構築の参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
中学部の新年度授業は29日(月)から開講です。
※本日25日より27日までは授業休講となります。



 

Leave a Reply

See also: