今日のグッドアンドニュー

 

「今週返ってきたテストが少し自信がなかったけど

100点だったのでうれしかったです」

 
 
 

P1130202.jpg

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんな声がたくさん出るようになった

小学部の授業開始時に行われる「グッドアンドニュー」、

今週木曜日の様子。


 

 

今度は負けじと

「返ってきたテスト2つとも100点でした!!」

という声も。

 

P1130208.jpg

毎回「うれしかったこと、新しい出来事」等を発表します。

全員発表しますので、毎回嬉しいことが何かなかったかを探します。

すると今度その先は、「嬉しいことを創造」しようとする。

そしてそのために努力する。

大げさかもしれませんが、それが日々の小さな目標にも

なっているような気がします。

 

 
 
 
 
 
 
 
 

嬉しいことを創造しようとして、

その目標が叶ったとき、それが子ども達にとっての

小さな成功体験。

もちろん雪が降ってうれしいとか、そんなことでも良いです。

その時にみんなで拍手で祝福してあげるのです。

そんな授業前のちょっとした時間です。

 

 

 

 

P1130197.jpg

隣の教室では速算教室の始まりのあいさつ、

毎回当番制で前に出て大きな声であいさつします。

教室中に元気な声が聞こえてきます。

 

 

 



 

Leave a Reply

See also: