Posts on ‘7月 5th, 2014’

「今どちらを選ぶ?」 私立中学 or 公立中学 立志塾中学進学フォーラムのご案内

jhsummerforumbana

「○○中学(市内公立)って今荒れてるんだって」「うちの子おとなしいから公立中学は心配」「私立中学の特待生ってどのくらいの成績で行けるの?」

昨今の学校教育において、特に公立中学の環境について、上の様な会話がたくさん聞かれるようになりました。いろいろな価値観や、それに伴う各家庭の教育への考え方の多様化もあり、このまま公立中学へ通う方が良いのか、私立中学を受験すべきなのかは、この地域の小学生をお持ちの保護者の皆さんも、大きな関心ごととなっているかと思います。

今回、立志塾では、この地区の中高一貫私学の先駆けとして、早くから一貫教育に取り組んでいる私立美濃加茂中学校の服部教頭先生をお招きして、私立中学進学と公立中学進学についてのフォーラムを開催する運びとなりました。

●公立中学の現状について、特にこの6月に実施されたばかりの期末テストの結果を踏まえ、現在の公立中学校の状況を率直に解説。
●どんな子(家庭)が私立中学を選ぶのか。また、私立中学はどんな子に来てほしいのか、どんな子に来てほしくないのか。
●公立中学・私立中学進学後、高校進学時やその先の進路の選択枝について、どのタイミングでどのような進路選択が行われるのか。
●私立中学の特待入学とは?また、そのために何が必要なのか、有利な方法は存在するのか。

などなど、この機会に普段は聞けないことにも踏み込んで、学習塾の立場として、私立中学の立場として、そして、実際に小学生・中学生と接する指導者としての思い等、貴重な話が聞けるまたとない機会です。ぜひご両親で、あるいはお知り合いお誘いの上皆様でご参加下さい。

中学校進学という意味では、現在小学5・6年生の保護者様の喫緊のテーマではあると思いますが、それ以下・それ以外の学年の保護者の皆様、塾生以外の保護者の皆様も大歓迎です。

【開催日】7月7日(月)PM7:30〜9:00
【会場】立志塾可児本校 4F
【お申込】お電話又はメールにてあらかじめお申し込み下さい。
その他詳しくは以下のご案内ご覧下さい。
http://www.sylvan.jp/pdf/2014jhsummerforum.pdf

 

お問い合わせお申込は

フリーダイヤル0120-920-577