本日の小学部個別教室、
いつものように授業の始まりには「グッド&ニュー」。
今日までの1週間に身の回りであった、
良かったこと、初めてのことを
みんなの前で一言ずつ発表する。
小さい子は少し言葉に詰まっても、
だんだんと話せるようになって行く。
人前で自分の思ったことを、相手に伝わるように
アウトプットする、それも練習。
そして話を聞く他の人は、発表した人のことを
拍手をして一緒に喜ぶ。
そのプラスの空気で
ウォームアップ計算問題に取り組む。
意識するのは、正答率はもちろん、
解くスピード。
毎回のタイムをグラフに記録して、
どれだけ早くなってきているかを実感する。
ここまでやったら、算数・国語に個別に分かれて、
それぞれの本日のメニューを学習する。
立志塾小学部オリジナルの宿題ポイントラリーは
こうして成果を目に見える形で。