11月 14
今週の高3生は、市進のセンター模試。
いよいよセンター本番まであと2ヶ月となりました。

模試終了後、まだまだ質問していきます。

こちらでも


高校部非常勤講師のS先生、自らの医学部受験のために、
これからの2ヶ月間は受験勉強にシフト。
がんばって下さい。
受験間近、
健康管理には十分注意し、
マスク着用等、エチケットを意識してください。
マスクを持参できなかった場合には貸し出しますので
スタッフルームまでとりにきてください、

Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
11月 10
昨日から2日間、
来年の4月より立志塾に入社する
大学新卒採用予定(内定)の佐藤剛史さんが
講師研修として授業に参加しました。
清々しい笑顔です(笑)
先輩社員に指導を受け。
走る。
高木塾長にアドバイスをもらい。
メモをする。
そして走る。
先輩社員の指導を近くで観察し。
来年の4月から立志塾の新入社員として活躍します。
職人講師となるべくこうした研修・OJTにて訓練をしていきます。
でも一番大切なのは、
生徒を思う心とその「本気」さ。
2日間で彼の本気を感じることができました。
彼は卒論で今、「笑顔」についての科学的な研究をしているそうです。
笑顔が人にもたらす効果、顔の動き。
(写真は笑顔の実験についての説明の一部)
冒頭の写真の笑顔のすばらしさがうなずけます。
Continue reading →
Posted in: 可児校, 立志塾の出来事.
11月 08
11月は期末テスト月間。
昨日、今日の土日は、期末テスト対策特別授業が組まれました。
土曜日の中3は午後1:00から受験対策ゼミ。
午後4:00終了後、引き続き期末対策授業。
7:00に一旦終了するも、中学校によっては
最長9:00まで。
途中でハラゴシラエ。
中1、中2は夜からサタトレでした。
ここでも
ここでも
ここでも

ここでも

今塾の中がとてもアツい。
期末テストで結果を出すんだという先生と
生徒達の思いが伝わってきます。
日曜日は朝10:00から中1、
昼13:00から中2、
そして、18:00からは岐阜新聞テストを終えたばかりの
中3生も集まって期末対策特訓授業。
今日の岐阜新聞テスト、自己採点の点数も気になるが、
まずは問題の内容について藤井先生に確認。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事.
11月 05
一人教室で
単語暗記をする高校1年生。

聞けば、音読で単語暗記をやっているので・・と。
PC受講ブースで自分が受けられる時間で
授業をこつこつと受講する高校生と中学生。

もちろん自習室で勉強する生徒達も。

通常の授業とは違う側面で、塾内で勉強する生徒達。
みんながんばっています。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 立志塾の出来事, 高校部.
11月 04
新型インフルエンザによる学級閉鎖がふえ、
塾でも欠席が多くなっています。

そんな中、今日から4階の2教室に空気清浄機
が設置されました。

小学部の授業も快適に。
速算の授業も快適に。
中学部の授業も快適に。

間もなく、3F、2F、1Fにも設置される予定です。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 小学部, 立志塾の出来事.
11月 03

今週から中学部は期末対策月間、通常授業9:30の終了時間を
10:00まで延長して行います。
中1生の授業。生徒が集中する中、
一人一人に声をかける祐先生。

高木祐先生は、非常勤講師から、この11月より晴れて立志塾の常勤講師となりました。
非常勤として1年以上担当していましたので、生徒には既におなじみですが。

一橋大学卒業という立志塾スタッフ中最高学歴を誇る
まさに頭脳明晰な頼れる先生です。
皆様よろしくお願いします。

そして今日は10月に行われた市進予備校の高3センター模試の判定結果を配布。
11月も第3回のセンター模試を行います。

あちこちで高校部理系担当の稲垣先生に質問する
高校生の生徒達。

※本日3日(火・祝)は、全教室休校となります。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 生徒およびご家庭への連絡, 立志塾の出来事, 高校部.
11月 02
昨日の日曜日、東京で行われた
市進予備校の全国研修の講師として
高木塾長が講演。
全国からアツい同じ気持ちをもった予備校・学習塾の先生、経営者の方々が集い、
様々な意見・情報交換と親睦に参加してきました。

セミナーでは高木塾長が熱弁。
昨年も行われたこの全国セミナー。
年々参加者が増え、今年は約90の全国市進予備校および提携校が参加。

立志塾が全国の先生方から大きな注目をいただいている事。
ひしひしと感じてきました。
Continue reading →
Posted in: 立志塾の出来事, 高校部.
10月 28
速算教室では今週、9月の珠算能力検定、暗算検定合格者へ
順次その賞状を渡しています。
がんばった先に、認められるということ。

そろばんの良いところの一つは、この検定という目標。
細かな段階の中で、子ども達に日々のやる気や
達成感を感じることができる事にあります。
合格すると賞状と一緒にもらえる級シール。
乗算の暗算を先生と一緒に一生懸命取り組む
3年生の生徒。

なお、全国珠算連盟珠算能力検定は、毎月第4日曜日の午前10:30から行われています。
※月によっては開催日が変動する場合がありますので塾まで確認ください。
※日曜日に受験できない生徒のために、毎月予備日(検定日の翌日月曜日午後5:40〜)を用意しています。
来月11月は、22日(日)開催です。
受験希望者は、2日〜13日の間に、受験票に受験料を添えて申し込んでください。
(上級試験の申し込みは6日までに申し込んでください)
隣の教室では今日も元気にGood & New が行われていました。

Continue reading →
Posted in: 可児校, 小学部, 立志塾の出来事, 立志速算教室.
10月 28
ここ最近の新型インフルエンザによる学級閉鎖等により、塾でも欠席される生徒が多い現状が続いております。
11月の期末テストを控え、できるだけ受講が遅れないようにと考えております。
つきましては、現在学級閉鎖等で通塾できない生徒、あるいは今までに欠席が多かった生徒の皆さんには、各家庭で受講していただくようDVDの貸し出しをいたします。
先のご案内の通り、明日から休校となりますが、
以下の日程・時間においては塾でお渡しできるよう準備しておりますので、
希望者は塾までお越し下さい。
29日(木)午後1:00〜9:00まで
30日(金)午後1:00〜9:00まで
※欠席をしていなくても、遅れている、あるいは早く受講したいなどの希望者も貸し出しをします。
※貸し出しいたしますDVDは英語・数学が中心となります。
Continue reading →
Posted in: 中学部, 可児校, 生徒およびご家庭への連絡.